忍者ブログ
税理士のお役立ち情報を公開していこうと思います。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

よく個人事業者の方から

「青色申告と白色申告どっちがお得?」

と聞かれることがあります。

税理士としては、「青色申告です!」と言わざるを得ません。


その理由は青色申告の定義からもそうなりました。


青色申告とは
「きちんとした帳簿に基づいて申告をすること」です。


そうなると、白色申告は
「きちんとした帳簿に基づいていない申告」になりますか?

それとも、

「きちんとしていない帳簿に基づいた申告」になりますか(笑)?

ということは、税理士である以上はやっぱり青色申告と言わざるを得ないですね(笑)。



また、個人事業者は青色申告をすることにより次のような特典を受けることができます。

(1) 青色申告特別控除 65万円(簡易式簿記は10万円)

(2) 純損失(赤字)の3年間の繰越

(3) 青色事業専従者給与(生計を一にしている親族等に支払う給与を必要経費にできる。白色でもありますが、金額が少ないです。)

 他にもありますが、主なものは以上です。

 一番大きいのは(1)の青色申告特別控除の65万円ですね。
 帳簿をつけるだけで、毎年65万円の控除を受けられるわけですからね。
 
これで、所得税住民税併せて、最低でも97,500円の節税になります。
 
 ちょっと帳簿をつけるだけで、節税になることを知ったあなたは、
 もう帳簿をつけるのを止められないですね(笑)!

 では、みなさん青色申告して節税を図りましょう!
  
 
PR


忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
税理士専門学校
簿記、FP、公認会計士などの資格取得『簿記・会計資格ナビ』
最新コメント
プロフィール
HN:
みかじ
年齢:
42
性別:
男性
誕生日:
1975/09/24
職業:
税理士
趣味:
ボウリング、バドミントン、ジョギング
自己紹介:
三ヶ尻忠敬のブログへようこそ!

「税理士って何をするの?」
「税理士? 凄いね!」

とよく言われます。
税理士は税法の専門家であり、会社の税務・決算申告の代行を主たる業務とします。

税理士三ヶ尻忠敬のモットーは「顧客愛」
当たり前の話ですが、お客様にはすべての面で得になるようにと考えております。

東京都中央区日本橋浜町にて、税理士事務所を構えております。
まだまだ30代と若手ですがどうぞよろしくお願いします。
また、日本橋地区には30代の税理士はほとんどいません(泣)。

ご質問やご相談は、この上部にある「税理士 三ヶ尻忠敬とは?」をクリックして下さい。
ブログ内検索
アクセス解析
忍者アド