忍者ブログ
税理士のお役立ち情報を公開していこうと思います。 税理士三ヶ尻忠敬(みかじり ただひろ)のページです。 最近購入したパソコンのご紹介をしておきます。 windows11 高速PCでとにかく小さいです。 https://geekom.jp/
[1] [2]
いやー、やっと確定申告が終わりました。

今回の申告は、ほとんどの人が青色申告でした。
というのは、私のお客さんには青色申告のお得さを説明して、
なるべく青色申告にしてもらったからです。

青色申告のメリットとしては、

① 青色申告特別控除の活用(65万円または10万円)
② 欠損金(赤字)が出たときの3年間の繰越
③ その他税額控除の利用

が挙げられます。

ちょっとした帳簿をつけるだけですから、控除を受けた方がお得ですよね。

PR
昨日は、実地調査の第2回目に行ってきました。

前回調査した街のうち2ヶ所に絞って、二手に分かれて調査開始。

どちらも、ご年配の方が多い街として調べはついていたが、実際にそれを体験してみないと確信をもってお客様に言えない。

データを取ってみると、だいたい予想通りの結果にはなった。

しかし、この予想とは別に、それ以外の部分も見えてきたのである。

20代後半から30代前半の若いママさん世代が結構いたのである。

やはり実地調査してみないとわからない部分はある。

改めて実地調査の大事さを覚えた一日でした。
もうじき確定申告期限がやってまいりますね。

今日は事務所にて、ひたすら確定申告書の作成に励んでました。

数字の計算等は簡単なのですが、面倒なのは印刷ですね。

それと、項目の入力も結構面倒。

でも、それも我々の仕事ですから楽しんで歌でも歌いながらやってます(笑)

あと、確定申告期限まで20日です。

がんばろうっと!
みなさま、2月16日(金)から、税務署で個人の確定申告の受付が始まりました。

個人の確定申告は3月15日(木)までとなっております。
また、個人の消費税の確定申告は3月31日までですが、今年は3月31日が土曜日のため、4月2日(月)までとなっております。
もちろん、消費税の申告を3月15日までの所得税と一緒にやってしまっても結構ですよ。

青色申告の方、または青色申告を受けていなくて白色申告の方といろいろいらっしゃるようですが、どちらも3月15日(木)までですのでご注意下さい。

みなさん、確定申告書が書き上がりましたら今一度、扶養控除、配偶者控除、配偶者特別控除、生命保険料控除、損害保険料控除、社会保険料控除、医療費控除、寄付金控除、青色申告特別控除、配当控除、住宅取得控除等を確認してみて下さい。

どれか洩れていませんか?
洩れていると損をしてしまいますからご注意下さい。

このブログでは、質問等も受け付けております。
お気軽にご相談下さい。

また、ブログではちょっとと言う方はメールにて相談も受け付けております。
メールによる相談は

ossumikaji@mail.goo.ne.jp

までお願いします。

それでは、みなさんがんばって確定申告して下さい!

2月15日(木)

本日は、朝5時半起きです。

なぜ、そんなに早いかというと、コンサルティングをしているお客さまの第2店舗目の出店計画のための実地調査です。調査なんて、外注に出してしまえば早い話ですが、我々のコンサルティングは、お客様と責任を共有するというコンセプトのもとに、仕事をしておりますので、他人に重要な部分を任せることはできません。

そして、現地には7時集合です。久しぶりに5時半に起きたのでやっぱり少し眠いですね。調査場所は全部で5ヶ所、日が暮れる前に調査を終了したいと思いましたので、朝早くからの調査となったわけです。

1ヶ所1ヶ所丁寧に調査を始める。お客さまが希望する場所と、我々が調査したい場所を調査していく。人の流れ、客層、競合店などなど。時にはその地域の人に質問をしたりする。今回はアンケートは用意していないが、次回は候補地でアンケートを実施します。

1つ1つ丁寧にやっていく、そして、責任を共有する。これが本当のコンサルティングだと考えております。

そして、午後4時予定より少し早く終了。早起きした甲斐があった。それにしても、1日歩いていると疲れますね。

本日から、このブログにて我々税理士の仕事の日常を綴っていきたいと思います。

税理士ってどんな仕事をするんだろう?

税理士って何?

ってことをよく聞かれるからです。

税法の専門家であり、会社の決算申告の代行をするといえばよいのでしょうか?

ここで綴っていくことで、自分なりに 「気づき」 があればと思います。

どうぞ、よろしくお願いします。



忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
税理士専門学校
簿記、FP、公認会計士などの資格取得『簿記・会計資格ナビ』
最新コメント
プロフィール
HN:
みかじ
年齢:
48
性別:
男性
誕生日:
1975/09/24
職業:
税理士
趣味:
ボウリング、バドミントン、ジョギング
自己紹介:
三ヶ尻忠敬のブログへようこそ!

「税理士って何をするの?」
「税理士? 凄いね!」

とよく言われます。
税理士は税法の専門家であり、会社の税務・決算申告の代行を主たる業務とします。

税理士三ヶ尻忠敬のモットーは「顧客愛」
当たり前の話ですが、お客様にはすべての面で得になるようにと考えております。

東京都中央区日本橋浜町にて、税理士事務所を構えております。
まだまだ30代と若手ですがどうぞよろしくお願いします。
また、日本橋地区には30代の税理士はほとんどいません(泣)。

ご質問やご相談は、この上部にある「税理士 三ヶ尻忠敬とは?」をクリックして下さい。
ブログ内検索
アクセス解析
忍者アド