忍者ブログ
税理士のお役立ち情報を公開していこうと思います。
[22] [21] [20] [19] [18] [17] [16] [15] [14] [13] [12]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、裁判でこんな判決が出た。

某大手英会話教室の解約払い戻し金についてだが、ここは最初に回数券を購入する制度を採っている。
たくさんの回数を最初に購入すればするほど1回当たりの受講料が安くなる制度である。

多回数だと1回当たり  1,200円
少回数だと1回当たり  2,300円

そして、裁判は最初に最大の回数の回数券を購入して、中途解約した女性が解約金が少ないと訴えたものだ。また、この女性は最初に中途解約についての説明を受けなかったから不快だったという。

そして、裁判の判決は某英会話教室は違法だと判決を下したのだ。
某英会話教室は特定商取引法の適用を受けており、この法律によると、もっと簡単に解約できて、きちんと解約金を支払わなければならないということで、この裁判は違法と判断されてのだ。


しかしだ、多回数の回数券を買って中途解約すれば、解約金は少なくなるのは普通に考えればわかることである。
だから、安く提供されているのだと思う。
この女性はなんでこんなことで訴えたのだろうか?
まあ、某英会話教室の対応が悪かったのかもしれないが。

そして、この判決が下ったことにより、某英会話教室は値上げをせざるを得ないと言っている。
多回数を購入させて安く提供することが困難になるからだ。
そりゃ当然だ。

この裁判により救われた人はどれくらいいるのだろうか?
そして、この判決により今後値上げをさせられる人はどのくらいいるのだろうか?

今後の動向が気になるところであります。

私の会社でも、コンサルティングをやっており、お客様に学習塾があります。
これもこの特定商取引法の適用を受けるため、要注意ですね。

しかも、同じように期間(回数と似ている)によって料金が違うので事前説明をきっちりしないといけないですね。
もちろん、今までもちゃんと説明するようにマニュアルを作成しておりますが。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
税理士専門学校
簿記、FP、公認会計士などの資格取得『簿記・会計資格ナビ』
最新コメント
プロフィール
HN:
みかじ
年齢:
42
性別:
男性
誕生日:
1975/09/24
職業:
税理士
趣味:
ボウリング、バドミントン、ジョギング
自己紹介:
三ヶ尻忠敬のブログへようこそ!

「税理士って何をするの?」
「税理士? 凄いね!」

とよく言われます。
税理士は税法の専門家であり、会社の税務・決算申告の代行を主たる業務とします。

税理士三ヶ尻忠敬のモットーは「顧客愛」
当たり前の話ですが、お客様にはすべての面で得になるようにと考えております。

東京都中央区日本橋浜町にて、税理士事務所を構えております。
まだまだ30代と若手ですがどうぞよろしくお願いします。
また、日本橋地区には30代の税理士はほとんどいません(泣)。

ご質問やご相談は、この上部にある「税理士 三ヶ尻忠敬とは?」をクリックして下さい。
ブログ内検索
アクセス解析
忍者アド