忍者ブログ
税理士のお役立ち情報を公開していこうと思います。 税理士三ヶ尻忠敬(みかじり ただひろ)のページです。 最近購入したパソコンのご紹介をしておきます。 windows11 高速PCでとにかく小さいです。 https://geekom.jp/
[27] [26] [25] [24] [23] [22] [21] [20] [19] [18] [17]
先日、林家正蔵さんが国税庁の調査を受け申告漏れを指摘された。

林家正蔵さん側は

「見解の相違」

ということであったが修正申告をしている。


本日のニュースで日立建機が約80億円の申告漏れを指摘された。

下記参照

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070427-00000061-jij-soci


今回も、日立建機側は

「見解の相違」

と言っている。




林家正蔵さんも、日立建機も同じ「見解の相違」と言っているが、

中身は全然違う。

林家正蔵さんは、いただいたご祝儀を所得に計上していなかったものであり、
税理士さんがついていなかったから、ご祝儀は申告しなくてよくても良いと
思っても仕方ない。
通常の場合は申告しなくても良いのですので。


一方、日立建機は、議事録の日付を改ざんしており、更に実態が存在しない会社に
売上を計上しており、意図的に所得隠しをしたと言わざるを得ない。

これを「見解の相違」と言うのはどうかなと個人的には思う。

まあ、国税庁の調査があった会社はみんな

「見解の相違」と言って修正申告をするんですけどね。


この2つの「見解の相違」


みなさんはどう思いますか?

ちなみに、この2つとも重加算税が課されており、
重加算税とは一番思い罪なのであります。

これを刑罰で表すと 

「死刑」
「無期懲役」

といったところですね。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
税理士専門学校
簿記、FP、公認会計士などの資格取得『簿記・会計資格ナビ』
最新コメント
プロフィール
HN:
みかじ
年齢:
48
性別:
男性
誕生日:
1975/09/24
職業:
税理士
趣味:
ボウリング、バドミントン、ジョギング
自己紹介:
三ヶ尻忠敬のブログへようこそ!

「税理士って何をするの?」
「税理士? 凄いね!」

とよく言われます。
税理士は税法の専門家であり、会社の税務・決算申告の代行を主たる業務とします。

税理士三ヶ尻忠敬のモットーは「顧客愛」
当たり前の話ですが、お客様にはすべての面で得になるようにと考えております。

東京都中央区日本橋浜町にて、税理士事務所を構えております。
まだまだ30代と若手ですがどうぞよろしくお願いします。
また、日本橋地区には30代の税理士はほとんどいません(泣)。

ご質問やご相談は、この上部にある「税理士 三ヶ尻忠敬とは?」をクリックして下さい。
ブログ内検索
アクセス解析
忍者アド