忍者ブログ
税理士のお役立ち情報を公開していこうと思います。
[34] [33] [32] [30] [29] [28] [27] [26] [25] [24] [23]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

またまた私の苦手な横文字の略が出てきました。

DESとは、簡単に言ってしまうと
「金銭債権の現物出資」です。

これでも、わかりにくいですね。

たとえば、社長さん自身が会社にお金を貸し付けていて、会社の財務諸表を良く見せたりするために、その貸し付けているお金を資本金に振り替えることです。

この貸付金(会社から見ると借入金)の評価を、会社法の改正に伴い時価で評価するということになったのですが、額面で評価するという説も未だにありました。

それが、この度きっちり時価ということに決定しました。

となるとどういうことになるかといいますと、
社長自身が経営している会社で、社長が個人で会社にお金を貸し付けていた場合、
財務諸表を良くするために、DESを行ったとします。

その時に、問題となるのがこの貸付金の時価です。
時価って難しいですよね。
通常は貸した金額になると思うのですが、この会社が債務超過だったりした場合、
この貸付金は価値が低いとされてしまいます。

そうすると、時価と貸付金として計上されている金額との差額は、
「債務消滅益」
として課税対象になってしまいます。

せっかく、会社の財務諸表を良くしようと身銭を切って会社に貢献しようとしたのに、
それで税金が発生したなんてなったら、意味がなくなってしまいますね。

でも、これにはまた別の救済措置ができました。

それは...


おっと大分長くなってきましたので続きは後日にします。

みなさまもこれだけ、横文字やら○○益やら出てきたら、頭が一杯ですよね?


また後日書くことにしましょう。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
税理士専門学校
簿記、FP、公認会計士などの資格取得『簿記・会計資格ナビ』
最新コメント
プロフィール
HN:
みかじ
年齢:
42
性別:
男性
誕生日:
1975/09/24
職業:
税理士
趣味:
ボウリング、バドミントン、ジョギング
自己紹介:
三ヶ尻忠敬のブログへようこそ!

「税理士って何をするの?」
「税理士? 凄いね!」

とよく言われます。
税理士は税法の専門家であり、会社の税務・決算申告の代行を主たる業務とします。

税理士三ヶ尻忠敬のモットーは「顧客愛」
当たり前の話ですが、お客様にはすべての面で得になるようにと考えております。

東京都中央区日本橋浜町にて、税理士事務所を構えております。
まだまだ30代と若手ですがどうぞよろしくお願いします。
また、日本橋地区には30代の税理士はほとんどいません(泣)。

ご質問やご相談は、この上部にある「税理士 三ヶ尻忠敬とは?」をクリックして下さい。
ブログ内検索
アクセス解析
忍者アド